2006年11月21日

ゲーム検定

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 10時現在)
1818位(9844人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ゲーム検定結果です。
ゲーム将軍らしいです。結構ポカもありましたが、(後で見て「あああーーそうだった」ってな感じ)7割ぐらいは知ってたかな?って感じです。
しかし、SFC後期ぐらいのRPG関連の問題はほとんど分からんかったな;;
これよりもっと針がMD寄りの問題集キボンヌ。
posted by gonzo_kool at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

PS3のFFBについて

標準コントローラーのSIXAXISは、既に報じられている通り、FFBがなくなっている。これは、特許関係のゴタゴタも原因の一つと言われていた。
その特許の関係上、GTFPなどのハンコンについてのFFBも無くなるのでは??という憶測が流れていたが、どうやら杞憂に終わりそうな感じ。

GTF RX

PS3同時発売のハンコンらしく、リッジ7に対応だそうな。
リンクから機能概要を見ると分かるけど、「特殊機能:フォースフィードバック」とある。という事で、PS3でも外部周辺機器についてはFFB可能らしい。

一部ではGTFPがPS3で動作したという話もちらと耳にしたので、なんかレースゲーム関係の不安はいっきに拭い去られた感じですね。
TGSでもGTFPでGTHDが動いていたっつー話だったんで、大丈夫かなーと思ってたけど、これで確信に変わりました。
すばらしい!!!!
posted by gonzo_kool at 17:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

PS3のEYETOY

http://www.youtube.com/watch?v=ZwwbkzEACws

PS3のEYETOYって凄いですね・・・・・。
これはあくまでイメージ映像だけど、一連の記事を読むと、人間の表情や動きなどを認識できるみたい。
いやーこれこそ次世代??って感じ?
実際にPS2の時のEYETOYでも似たような事できたけど、これは次元が違うねーー。

第一弾はEyeOfJudgementになるのかなー。

http://www.youtube.com/watch?v=Bhlq_GhYGsM

これもまた凄いけど、カード上のバーコード読んで、カメラで写した映像からカードを認識、まるでカードからモンスターが浮かび上がるような感じの演出ができるみたい。
更に、カードから浮き上がってきたモンスターには触る事もできるようで、今までのカードゲームとは一線を画したものになりそう。

PS3が俄然欲しくなってきた!
まぁとは言っても、出荷量が少ないので手に入りにくいみたいだし、年内にPS3を買う事は無いと思うけどね;;

次世代GTでは、カメラで顔スキャンして、オンライン上のアバターに自分の顔とか貼り付けられて、オンライン上の擬似カーライフ生活とかも夢じゃないかも??
(激しくキモイ状態になりそうだけどw)
posted by gonzo_kool at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

レボその2

 レボで一番懸念される従来型のゲームをどうするかという問題。

 基本パッケージがリモコンと拡張スティックだった場合、今までの標準的なスタイルのゲームはどうするか・・・でしょうね。独特のコントローラーが逆に仇になる・・・・という事もありますね。
 最近の家庭用ゲームでは、開発コストの回収の為もあり、マルチプラットフォームにゲームを発売する事が良くあります。PS3とXBOX360は同じような従来型コントローラーなので、それも容易ですが、レボの場合はそうではありません。基本的にはリモコン型コントローラーと拡張ポートに繋げるアナログスティックのみ。その場合、他プラットフォーム向けに作成したゲームは移植できたとしても、標準のコントローラーでは遊べません。ユーザーはわざわざ従来型のコントローラーを買う必要があります。そうなってくると、単純にリリースすることは困難でしょう。

続きを読む
posted by gonzo_kool at 18:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

買っちゃった・・・

P1000005.JPG
micro買っちゃいました。
うーんTOMBOさんとかMOYAさんのせいだ・・・・。

写メの威力は絶大でしたよ・・・・w
posted by gonzo_kool at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

ハドソンがコナミの子会社に(涙

姉さん事件です。

コナミ、ハドソンを連結子会社化(ImpressGameWatch内)

俺と同じぐらいの世代の人は、子供の頃の思い出にあるゲーム会社といったら「ハドソン」を思い出すと思う。そのぐらい「ハドソン」は子供の頃の思い出に強く残っているんじゃないかなー。
俺の場合は特にやった思い出があるのは下のタイトル(家庭用ゲーム機のみ)
(販売元ハドソンって事で、開発元は別の場合あり。)

・チャレンジャー
・バイナリィランド
・スターフォース
・スターソルジャー
・ガンヘッド
・スーパースターソルジャー
・ファイナルソルジャー
etc

個人的には、ファイナルソルジャーなんて、2分モードをどれだけやった事か。
1ボスでどれだけ粘って稼ぐかが熱かった!今やっても面白いよ!
この頃のゲームっていうのは、子供の頃の思い出を思い出すキーワードになったりするからね〜。
「ファミコンをやりすぎて、親に隠された!!(泣」とかね。

いまとなっては特に注目してるゲームってのも無いんだけど、子会社化してもがんばって欲しいものです。

世間では「ニッポン放送」とか「ライブドア」とか、盛り上がってるみたいだけど、ゲーム業界もこういう事があるんだよなぁ〜と。
しかし、これで高橋名人がコナミゲームの広告塔兼務になったりしないよな・・・・・・・w

名人へ。名人の名言「ゲームは一日一時間!」、今の年齢になっても守れてませんorz

追記:今思いだしたけど、ガンヘッドのアイテム取ったときの声(何のパワーアップアイテムかは失念)、「オッパイパイ」ってしか聞こえなかった。俺がオッパイ聖人だからか??
posted by gonzo_kool at 18:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

