2008年01月09日

三画面&G25

NEC_0251.JPG

お金沢山無くなりました。
でも、それ以上に満足感で一杯です。まず三画面ですが、プロジェクターの視界を包み込むような没入感とはまた違って、とにかくパノラマ!パノラマ!
壁とか見える!!隣の車まで見え〜る!
さらに以前から持っていたTrackIRを装着すると・・・・・ほんとうに感動します!!
以前はモニター1枚でしたから、首の移動とは別に視線は常に正面を向いていなければならなかったですけど、今度は三画面なので必要最小限の動きで横の確認が出来ます。いかに視界の広さが重要か再確認できます。擬似的に横方向に180度視界があるよーなもんです。

ミラー確認も・・・・パッセンジャーサイドのドアミラーも楽々見れます。ほんと、これはイイもんですね。三画面感動いたしました。

そしてG25。
イイ!!ハンドルの感触がとってもいいです。
特にGTFPみたいにセンター付近のFFBが抜けるよーな間隔が無いのがイイです。そして音・・・・・静かーーーー!
GTFPみたいに「ミュイイイイイイイイイミュイイイイ」って音がほぼ無です。これなら近隣住民にも迷惑かからない??(当方田舎ですので、心配はありませんがw)

それと、前の記事でかずくんさんがコメ書いてくれてましたけど、私もかずくんさん製シフトMOD、購入させていただきました。
もともとのG25のHパターンって、とっても軽くて入れやすいんですが抜けやすく、さらにシフトミスも頻発してました。特に3〜4速から2速にダウンさせるとき。

かずくんさんシフトMOD装着後レポ・・・・・・

まずシフトミスが格段に減りました。横のテンションと縦の節度感が上がったからでしょうか、ゲートにひっかかる事が減り、シフト位置も明確に手元で把握出来るようになりました。
もちろん、感触もゴクっゴクっと手応えを感じます。

FREXのHシフトと比べると(比べるのはナンセンスですがw)
前後の感触はFREX、横の感触はかずくんさんMODですね。
FREXは横がバネ感満載なんですが、かずくんさんMODはシットリとした感触で、それでいてテンションが高いので、とてもいいかんじです。
前後の感触は金かけて設計されただけあってFREXです。
(とゆーか、そもそもG25の改造で、それも元に戻せる仕様の改造なのに、こんだけ良い感触にしちゃう時点でかずくんさんMODに軍配なのですがw)
FREXは入れる瞬間「ゴクッ」、抜く時は「スッ」と抜けます。これは実車の感覚に近いです。G25は仕様のせいなんですが、ニュートラルポジションと前後のポジションそれぞれに「ゴクッ」感があるため、実車というよりはスイッチを入れているような感覚です。もちろんかずくんさんMOD入れる事によって、スイッチっぽさは抜けますが、やはりG25仕様から根本的には解決できないよーです。しかし、かずくんさんはまた新たな構想を練ってらっしゃるようです。ほんと、こういうのを実現しちゃうアイデア・発想には脱帽しました。パーツ点数少ないのに、ここまで効果があるというのは凄いですね。
改造のリスクはありますが、説明を見ながら進めればまず失敗は無いですし、費用対効果もとても高いのでオススメ。

かずくんさんのホームページ

余談:G25にしてからFREXのシフト使ってません・・・・w
G25は6ゲートなのでシフトミスが少なくなる事と、そもそもの手軽さとPS3のGT5Pにもそのまま使える事が大きいからです^^;
posted by gonzo_kool at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポートありがとうございます。

ご満足いただけたようで何よりです。
キット公布まで、あんなことやこんなことで試行錯誤しただけにうれしいです。

3画面は確かに感動しますよね。
私、GT4のときに清水の舞台から飛び降りる覚悟(おおげさ?)で実現したときは、カルチャーショックというか、あまりのマイルストーンに、くらくらきました。(笑)

本編GT5を期待して、現時点での購入はじっと我慢しています...。
Posted by かずくん at 2008年01月09日 09:59
こんばんわ。
gonzoさんの名前こそ知ってるものの、あまり接点がないDelicoです。

かずくんさんのシフトMODでシフトミスが減りますか・・・。じつはシフトミス連発してますw
感触は嫌じゃないんです、むしろ好きです。なのでこれまで一ヶ月シフトMODはスルーしてきました。
しかし、シフトミスが減るなら・・・ここに書くことでもないんですけど、買おうかなw

Posted by Delico at 2008年01月10日 00:55
>かずくんさん

キットの開発ご苦労さまでした。
ほんと心から思います。

三画面は本当に感動しますね。昔ゲーセンには多画面のレースゲームやフライトゲームはありましたけど、それが自宅で実現できるっていうのが凄いですね。時代が変わったんだなとつくづく思いますw

GT5は本編までは様子見でイイかもしれないですねw正直なところ素直にお勧め出来ないのが現状ですからね・・・。マルチのラグはあまり感じなくなりましたけど、完成度はまだまだ低いです。

>Delicoさん
こんにちは。確かに接点という接点が見あたらないですね^^;
去年まではrFactorをたまに遊ぶぐらいで、あまり積極的に遊んでませんでしたし・・・。
今年は色々と参加していきたい所存ですので、どこかでお会い出来た時には宜しくお願いします^^

シフトミスですか〜。デフォのG25だと設置位置にも関係すると思いますが、ミスする話は良く聞きますね。
デフォ状態のG25は動作が軽いばっかりに、操作が雑になったりしがちなのかも?

感触的なものは好みによりけりですけど、少なくともかずくんさんMODを入れる事で、ニュートラル位置は分かりやすくなりますよ。このおかげで内部にあるゲートの入り口に引っかかる事も減りますし、横方向は押し応えがあるので、しっかりと押し込むようにクセが付きます。これが大きいんじゃないでしょうかね。

俺個人の意見としては、かずくんさんシフトMODはお勧めです^^
Posted by gonzo_kool at 2008年01月10日 12:46
なんか行き着くとこまで行っちゃった感じだね、凄い(驚き
GONZOさんの日記をみたら俺も久々にレゲーにつかりたくなってきたよ(笑

ところで今もまだNetKar時代のCHに集まってるの?
Posted by Juggler at 2008年05月15日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。