2005年07月01日

ふと

「とっぱちからくさやんつきラーメン」という名前が頭に浮かんだ。
なつかしい、俺が小学生あたりの時に売られてたカップラーメンだ。なんか衝撃的な名前なのでよく覚えてる。この当時のラーメンは、「激辛ペースト入り」とか、結構変なラーメンが出てたと思う。「激辛ペースト」とかは、封入パックに目盛りが書いてあって、「ここまで入れれば中辛」「ここまで入れれば激辛」などと書いてあり、無駄な遊び心があったかと思う。
たしかこの時期に、今となっては定番の「スーパーカップ1.5倍」シリーズや「1.5倍大盛りイカ焼きそば」など、大盛りシリーズをエースコックが出してたな〜。味などよりも、量的な満足度を得る為のもの。俺は好きじゃないので、あんまり食わなかった。

話は変わって、俺の好きなインスタント・カップラーメンは以下の通り。

1:ペヤングヌードル
2:ペヤングソース焼きそば
3:本中華(製造中止)
4:マルちゃん 冷やしラーメン
5:激めん ワンタンメン
6:日清 カップヌードルシリーズ

1・2・4番は本当に良く買う。大抵どれかは買い置きしてある感じ。
4番の冷やしラーメンは、夏季だけじゃなく、オールシーズンで美味しいので、寒くても食うよw
3番の「本中華」は既に製造中止になっており非常に悔やまれる。「本中華」は当時まだ珍しかった「ノンフライ麺」を使った傑作の袋麺。この袋麺を凌駕するものには、いまだに出会えてないような気がする。・・・・是非復刻を!!復刻版出たら、たぶん一年分ぐらい買っちゃうよw
5番の激めんは、麺がフニャフニャで微妙なんだけど、レトルトのメンマとワンタンがポイント高いです。スープもまぁ飽きが来ないと思う味。このラーメンは、食べる前の香りが一番好きなような気がする。他で例えるなら、明星チャルメラですかね。(ごま油の香りが食欲をそそるのだけれども、実際食べるとまぁ普通のラーメン)
6番のカップヌードルは、皆さん御存知定番の味ですね。飽きないしあまりはずれが無い。俺的に最近ヒットだったのは「カップヌードルキムチ」結構これは美味かった。久々のヒット。

ここに載せなかったものに、「チキンラーメン」があるが、これはちょっと上の6つが好きな理由とは、俺の中では違う意味を持ったラーメンなので、あえてのせない。

この中でもチャットで知ってびっくりだったのが、1・2番のペヤング系は関西方面では売ってないという事実だ。関西の方の口に合わないから出してないのか、それとも他の事情があるのか・・・。

御当地(?)カップラーメンでは、関西方面では売っているが、私の住んでいる福島などでは売っていないものをあるようで、こちらの金ちゃんヌードルがまさにそれ。netKarで知り合ったもやさんから教えてもらったのだが、これがかなり美味しいらしい!!
で、こないだもやさんちに遊びに行った時、二つほどお土産で頂き、家に帰ってから早速実食してみた。

味わった感想は「美味しい」。ほんと普通に美味しい。だが、それと同時に、麺の違いはあるが、俺の好きな「ペヤングヌードル」の味に激しく似ているのに気がつく。麺の違いこそあれ、両方ともその地方では定番のカップラーメンであり、その地方で愛されているのだ!!
俺の場合「ペヤングヌードル」はホッとする味、なつかしの味である。子供の頃の思い出などもつまったカップラーメン。色々な思い出がある。たぶん関西方面の人にとっての「金ちゃんヌードル」もそういった類のものだろうと思う。
最初のペヤングの件でも述べたように、関西方面の味の好みというのは、うちらの好みとは違うと思ってたのだけれども、このペヤングヌードルと金ちゃんヌードルの味を味わってみて、妙な親近感を覚えた。

終わりw
posted by gonzo_kool at 12:19| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ〜〜ペヤングヌードルくいてぇ!!!
Posted by つてツテ at 2005年07月01日 22:09
「とっぱちからくさやんつきらーめん…」
脳みその奥深い階層で行方不明になっていた記憶が、そのショートカットで復活しました。
っかー、なつかしい名前だねぇ!!
Posted by TOMBO_JPN at 2005年07月04日 12:18
両名ともに、ペヤング2種送ったるわ〜い!
Posted by gonzo at 2005年07月06日 11:01
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3Flog%3F&address=http%3A%2F%2Fblogson%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月29日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お昼に
Excerpt: ペヤングヌードルです。 調べてみると  関西では知らない人多いみたい^^; 「ペヤング やきそば」はメジャーなんだけどね??。 このしょうゆ味あっさり感がイイカンジです。 なると入りってのもポ..
Weblog: 何気ない日々の生活とお友達交流
Tracked: 2005-07-19 00:12

お昼に
Excerpt: ペヤングヌードルです。 調べてみると  関西では知らない人多いみたい^^; 「ペヤング やきそば」はメジャーなんだけどね??。 このしょうゆ味あっさり感がイイカンジです。 なると入りってのもポ..
Weblog: 何気ない日々の生活とお友達交流
Tracked: 2005-07-19 00:16

ペヤングすきすき??
Excerpt: たしかに 東日本がメインなんだよな??
Weblog: 何気ない日々の生活とお友達交流
Tracked: 2005-08-03 07:38

お昼に
Excerpt: ペヤングヌードルです。 調べてみると  関西では知らない人多いみたい^^; 「ペヤング やきそば」はメジャーなんだけどね??。 このしょうゆ味あっさり感がイイカンジです。 なると入りってのもポ..
Weblog: 何気ない日々の生活とお友達交流
Tracked: 2005-08-03 18:47
×

